読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康医療いろいろはて日記

健康や医療などいろいろ書きます。

フケの原因と頭皮の対策

フケの症状は人それぞれですが、頭皮の乾燥が原因で起こるのは乾性フケと言われています。ひと言で言えば水分量が不足しているということなのですが、そもそも皮膚は皮脂により覆われており、そのおかげで水分の蒸発を防いでいます。ですから皮脂の分泌量が…

頚椎症の治療

ロックバンドXJAPANのリーダーのYOSHIKIさんが以前に頚椎ヘルニアだった事を知りました。頚椎症になっていたとは意外でした。でも音楽家で首を痛めることってあるのだろうかと疑問に思って調べてみると、どうもロックンローラーがよくやる首を縦に激…

頭皮のかゆみとアトピーについて

頭皮がかゆいという人は意外と多くいるものです。私も頭皮が痒い時はたくさんあります。かくととっても気持ちいいですがあまり人には見られたく無いものですね。特に冬場の方が頭皮のかゆみが出やすいので注意してみて下さい。頭皮がかゆい時は頭皮ケアを日…

膝の痛み治療と原因

膝の裏が痛いです。これは一体どういう症状なのでしょうか。膝関節になにか問題が起きているのでしょうか。特に膝の裏が痛いのがしゃがんだりした時のようにヒザを強く曲げると膝の裏が圧迫された感じで痛いです。正座なんて最悪です。しゃがんでから立ち上…

吃音治療について

吃音治療についてです。まず吃音とは言葉を出すときに声が出なかったり同じ言葉が連続で出てしまったりする症状のことを指します。吃音は言語障害の1つとされています。お医者さんの中には吃音は発達障害であると言う人もいます。会話の流暢性とリズム障害…

腰痛ベルトと腰痛の治療について

サッカー元日本代表のフォワード選手だった森本貴幸選手(ノバラ)が腰痛を発症してしまった事があるそうです。その腰痛治療に専念するために、ブリスベーンで行われるはずだったサッカーワールドカップアジア最終予選のオーストラリア戦の遠征に参加するこ…

酵素の健康効果やダイエット効果について

食物酵素の働き食物酵素は生の食材に含まれている酵素ですが、実は体に吸収されません。ところが、食物酵素をとると痩せやすくなったり疲れにくくなったりすると言われています。それは、食物酵素が消化酵素の働きを助けるからです。食物酵素のおかげで、消…

足汗対策

足汗対策について。多汗で悩んでいる人は脇の下の脇汗、手のひらの手汗などで悩む方が非常に多いのですが、中には足の裏から大量の汗が発汗される足汗に困っている方もとてもたくさんいらっしゃいます。足汗に困る人に伝えたいのは足の裏というのは手に平と…

うつ病の接し方

うつ病の接し方についてです。うつの病というのは、非常にデリケートな病なので、接し方が大事になってきます。身近な人がうつの病にかかった場合、接し方次第で、相手の様子は大きく変わってきます。

心臓の検査方法

心臓の検査方法には、心電図、胸部X線写真、心臓カテーテルなどがあります。基本的な検査方法は心電図ですが、心臓病の疑いがあれば、胸部X線写真、心臓カテーテルなどの検査も必要性が生じます。