健康医療いろいろはて日記

健康や医療などいろいろ書きます。

うつ病の接し方

うつ病の接し方についてです。うつの病というのは、非常にデリケートな病なので、接し方が大事になってきます。身近な人がうつの病にかかった場合、接し方次第で、相手の様子は大きく変わってきます。

 このようなうつの病の接し方にお悩みの方には自律神経失調症治療の金本博明さんの提唱するうつ病改善方法がおすすめです。うつ病の接し方についても非常に参考になると思います。


 基本的には、うつの病の接し方としては、あまり励ますべきではないと言われています。うつ病の接し方としては、まず、その人の病状をよく知ることが大切です。

接し方を知るためにどの程度のうつ病状なのかを知る必要があります。うつの病は、早期の対応が大事で、初期にきちんとした対処をすれば、直る可能性もあります。また、治療の基本は薬と休息になるので、しっかり休ませてあげることもうつ病の接し方で大事なので忘れてはいけません。

うつの人にはまずはしっかり休息させてあげることが大事です。家族でうつの病の人がいると周囲がイライラすることがありますが、そういう病気だと認識して、休ませてあげることです。

うつの病の接し方では、薬をやめさせないことも大事です。薬は休息と共に重要で、少しくらいよくなっても薬を飲むのをやめてはいけません。勝手に投薬をやめると、病状が悪化することになります。

そのようなことから、周囲の人は、規則正しく薬を飲んでいるかをさりげなくチェックし、勝手にやめさせないようしてうつ病と接する事が大事です。