読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康医療いろいろはて日記

健康や医療などいろいろ書きます。

足汗対策

足汗対策について。多汗で悩んでいる人は脇の下の脇汗、手のひらの手汗などで悩む方が非常に多いのですが、中には足の裏から大量の汗が発汗される足汗に困っている方もとてもたくさんいらっしゃいます。足汗に困る人に伝えたいのは足の裏というのは手に平と同じくらいに汗腺がたくさんある場所だから足汗対策が必要という事です。

 特に足の裏は常に体重で圧迫されるので足の裏の温度は高く、密閉状態のため湿気も非常に高いので足汗になりやすいので対策しましょう。多くは精神性発汗で恐怖や緊張、興奮状態になると大量に足裏が発汗します。汗をかきたくないと精神的ストレスがかかるほど余計に足から汗が出続けてしまうのでとてもやっかいです。

このような足汗の対策方法としては、汗をかきたくないと思うのではなく逆にもっと沢山汗をかいてやろうか、などと思うことです。つまり開き直って攻めの姿勢になると足汗が抑えられる可能性が高いそうです。できれば足汗をあまり気にしない様にすることが足汗対策となります。

他にもサンダルを履くと湿気が開放されて足裏の通気性がよくなり発汗が抑えられて足汗対策になるという話も聞きますが、サンダルを履いただけでは足汗を対策できるとは限りません。中には足汗が出すぎてサンダルが脱げる人もいらっしゃるので危ないのでお勧めできません。ではどうしたらいいのかという事ですが一番のおおすすめ足汗対策はこの手汗止める方法マニュアルです。

この手汗対策マニュアルはプロの手汗カウンセラーである森潤平さんの長年の自身の研究によって編み出された手汗対策マニュアルですので同じように足汗にも効果があります。多汗の症状で困っている方全てにおいておすすめの総合多汗症対策の方法となります。