健康医療いろいろはて日記

健康や医療などいろいろ書きます。

腰痛ベルトと腰痛の治療について

サッカー元日本代表のフォワード選手だった森本貴幸選手(ノバラ)が腰痛を発症してしまった事があるそうです。その腰痛治療に専念するために、ブリスベーンで行われるはずだったサッカーワールドカップアジア最終予選のオーストラリア戦の遠征に参加することができなくなりました。

腰痛のサッカー森本貴幸選手は神奈川県川崎市出身のプロサッカーの選手で、セリエAに行っています。ニックネームは和製ロナウド、マレモート津波だそうです。わたしはジュビロ時代から見ていました。森本サッカー選手は何年か前の5月に腰痛を患ってしまい、その後のワールドカップの予選にもいっさい出場していませんでした。

森本サッカー選手はかなりひどい腰痛のようで、ワールドカップに出れないのはさぞかし悔しいことでしょう。頑張りすぎてしまったのか自己管理が甘い部分があったのかわかりませんが、とにかく一日でも早く直してサッカーワールドカップに出れるようになるといいですね。

森本サッカー選手はどのような腰痛治療をされたのでしょうか?もしわたしがサッカーの森本選手に教えられるのであれば、フジテレビのディノスという番組に出ている名医の福辻式腰痛治療をおすすめします。これは坐骨神経痛や脊柱管狭窄症にもかなりの効果を発揮します。

腰痛ベルト

腰痛に悩んでいる人は日本全国でたくさんおられると思われます。そんななかなか病院に通院しても治りにくいとされている腰痛治療において画期的な商品が開発されたみたいですよ。それが骨骨先生の新腰用サポートベルトというヘンな名前の腰用ベルトです。

この腰痛ベルトは骨骨先生という方が開発されたようなのですが、骨骨っている変わった苗字だなああと思っているとどうやら本名ではなく業界用語のようなものらしいですね。

冗談はさておきこの腰痛ベルトを開発した骨骨先生というのは柔道整復師の長谷さんという先生です。この腰痛ベルトはとても伸縮性に富んでおり、しなやかな感じがとても好感触なサポートベルトです。腰痛ベルトはしなやかな伸縮性だけでなく、耐久性にもすごれているようで、それでいて薄型メッシュを採用しているのでムレ対策もいいようです。

今まで出回っていたサポートベルトでは強く締め付ける感じがあってあまり長くつけていたくない感じがあったのですが、この腰痛ベルトは自然な感じがします。さすが骨骨先生!っていうとホネホネロックを思い出してしまうのですが。ホネホネロックは若い人はしらないでしょうね。昔流行った歌なんです。80年台だったかな。

さて、この腰痛ベルトは腰痛の原因となっている筋肉を鍛えるサポートもしてくれるように配慮されて設計されているということで腰痛を根本的に改善していくという点で優れています。今までのベルトでは満足できなかった方々は是非一度手にしてみてはいかがでしょうか。

でもでも、ヤッパリそんな腰痛ベルトのような器具に頼るなんてできない!という人がおられたら、そのような方には腰痛を確実に治療改善出来る福辻式腰痛治療体操がいちおしです。これはストレッチやマッサージ、ツボ押しで腰痛を治療していくので自宅で簡単に実践できる改善方法なのです。

PLDD治療について

椎間板(ついかんばん)ヘルニアという病気についてメディアなどで見聞きした人も多いかと思いますが、どのような病気で、どのような治療を行っているかをご存じでしょうか。

椎間板(ついかんばん)ヘルニアの代表的な治療方法の一つであるPLDD治療について紹介します。 実は昨今の椎間板(ついかんばん)ヘルニアの治療ではレーザー治療が主流となっているのをご存知でしょうか。それは現代のなるべくダメージを受けない手術を念頭においた治療だからです。

それでは早速PLDD治療の方法について説明していきたいと思います。このPLDD治療方法は従来の手術と比べて切開する部分が少なく、局所麻酔で2~3mm程度の小さな穴をあけるだけで行えるので、具合によっては当日又は翌日に退院できるという患者自身にダメージがとても少ないのがPLDD治療の特徴的です。

全身の麻酔が怖い、社会人で時間がとれないという人には最適な治療法かと思われます。しかしこのPLDD治療方法は決して全ての椎間板(ついかんばん)ヘルニアに対して有効ということではないのです。

先ほど申し上げたように切開する部分が少ない分、適応範囲が狭いので、ヘルニアの状態、また年齢的など場合によっては手術が受けられないということもあるそうです。しかし、PLDD治療は適応範囲内であれば十分有効な手術であることが言えるのではないでしょうか。

椎間板(ついかんばん)ヘルニアに悩んでいるのであれば是非かかりつけの医師に相談してみて下さい。手術方法に関しては他にもいくつか方法が存在しますので、PLDD治療以外でもあなたにあった最適な手術方法を見つけてください。

どうしても手術に抵抗のある方には福辻式腰痛ストレッチという民間療法のツボ押しとマッサージ体操で治す方法がありますので推奨します。